自動運転技術は急速に発展し、2020年のレベル3商用化、2023年のレベル4解禁といった法整備により、日本は技術開発と社会実装のための強力な基盤を築いてきました。現在、自動運転技術は実証段階から実装段階へと着実に移行しており、各地でのモビリティサービス展開や物流業界での本格導入が本格化しています。
特に2024年問題により深刻化したトラックドライバー不足を背景に、自動運転トラックへの期待が急速に高まっています。物流事業全体の約30兆円のうち64.7%を占めるトラック運送事業において、自動運転技術は持続可能な物流システム構築の鍵となる技術として注目されています。国土交通省を中心とした新東名高速道路での大規模実証や、多くの企業による商用化への取り組みが活発に進められています。
しかし、福井県永平寺町での接触事故や関西万博でのソフトウェア設定上の不備による事故は自動運転の技術的課題を明確に示しています。システムの認識・判断能力の限界、ソフトウェア設定の不備、人とシステムの協調問題、そしてサイバー脅威など安全な社会実装に向けて解決すべき課題は多岐にわたります。
そのため、技術単体の優位性ではなく、標準・運用・監査が一体となったガバナンス、そして堅固なサイバーセキュリティ対策が不可欠となっています。車両と道路や他の車両との通信(V2X)における情報の信頼性確保、車載ソフトウェアの脆弱性検証など、多層的なセキュリティアプローチが求められています。
本資料では、以下のような自動運転の現状を包括的に説明しています。
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