現代の自動車は高度な技術を搭載した「走るコンピューター」へと進化しており、この進化を支えるのが車載ソフトウェアです。エンジンやブレーキの制御から、自動運転技術やインフォテインメントシステムまで、車両の多くの機能はソフトウェアによって管理されています。こうした複雑なソフトウェアシステムの標準化を推進するために、AUTOSAR(Automotive Open System Architecture)は2003年に発足しました。AUTOSARの目的は、異なるメーカー間での互換性を確保し、開発効率を向上させることにあります。KPMGのレポート(2023年)によると、世界の自動車メーカーの80%以上がAUTOSARを採用しています。AUTOSARには、ClassicとAdaptiveの2種類があります。本記事では、AUTOSAR ClassicとAdaptiveの特徴と選び方について解説します。 サイバーセキュリティに関する国際規格の要件を満たしながらも、効率的にAutosarを適用することは簡単ではありません。弊社はAdaptiveに適用可能なセキュリティソリューションをしています。Autosar Adaptive向けのセキュリティソリューションの詳細はリンクからご覧いただけます。 AUTOSARとは 正式名称AUTomotive Open System ARchitecture (以下、AUTOSAR) は、異なるメーカー間での互換性を確保し、開発効率を向上させる目的で発足されました。自動車の電子制御ユニット(ECU)に搭載されるソフトウェア開発の標準規格であり、車載ソフトウェアにおける共通言語のような役割を果たします。AUTOSARのアーキテクチャは、「アプリケーション層」「ランタイム環境(RTE)」「ベーシックソフトウェア(BSW)」という3つの階層から構成されています。この階層構造の最大の特徴は、アプリケーションソフトウェアとハードウェアを明確に分離する点にあります。これにより開発者は、仮想ファンクションバス(VFB)という仕組みを通じて、特定のハードウェアに依存しないソフトウェア開発が可能になります。その結果、ソフトウェアの再利用性、移植性、保守性が向上し、異なるサプライヤーが開発したソフトウェアコンポーネントでもスムーズな連携が実現します。 ここまでが、AUTOSARの骨格となる基本的な仕組みです。この構造を理解した上で、さらに詳しい導入方法や開発のポイントについて知りたい方は、次の記事が参考になります。 車載ソフトウェアの標準仕様AUTOSARとは?基礎説明から導入時のポイントまで AUTOSAR Classicとは AUTOSAR Classicは自動車業界で幅広く採用されている車載ソフトウェア開発の標準規格です。この規格はソフトウェアの再利用性、移植性、保守性を高めることを目的としており、自動車の電子制御ユニット(ECU)に搭載されるソフトウェアの開発を効率化します。AUTOSAR Classicの特徴は以下の4つです。 ①階層化されたソフトウェアアーキテクチャ アプリケーション層、ランタイム環境(RTE)、ベーシックソフトウェア(BSW)の3つの層で構成され、明確な役割分担とインターフェース定義によってソフトウェアのモジュール化を促進します。 ②標準化されたインターフェース ソフトウェアコンポーネント間の通信や、ハードウェアへのアクセスを標準化することで、異なるサプライヤーやプロジェクト間でのソフトウェアの再利用を容易にします。 […]